きここの裁縫箱 in 南の島


リカちゃん&ジェニー、シオンなどの手縫い服、ハワイアンキルトを作っています。趣味で集めているモノたちも順次公開予定。sorry, This Blog is only written in Japanese.
by kikokodollie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

引越しのお知らせ

勝手ですが、このたびシーサーブログに引っ越すことにしました。
新しいブログはhttp://kikoko.seesaa.netです。
 これからもよろしくお願いします。
[PR]

# by kikokodollie | 2007-05-08 17:58 | その他

ハワイな暮らし 1

c0004700_5493.jpg


ハワイに住んでいて驚くのはいきなり雨が降り出し、いきなり晴れることでしょうか?(^^)
そのうちに少しぐらい濡れてしまう事にも慣れてきました。
[PR]

# by kikokodollie | 2007-04-26 05:05

ハワイでハワイアンキルト 2 クッションカバー

引越しの際に10年使用したソファーを廃棄し、新しいソファーを購入したので、
それに合うクッションカバーを作ってみました。
初めてハワイアンキルトの教室に通って作ったもので、モチーフはモンステラです。
ちょっと暑苦しいかな・・・?(^∀^;)
もうひとつのクッションにも同じ色で違うモチーフのカバーをかける予定です。

c0004700_812953.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2007-04-08 08:02 | ハワイアンキルト

シオン キャッスルコレクション8&キャッスルTo Go

待ちに待った、シオン嬢たち。ようやく実家から送られてきました~ ・゚・(つД`)・゚・

c0004700_1505956.jpg


c0004700_15349.jpg


う、美しい・・・。美しすぎる・・・。orz
[PR]

# by kikokodollie | 2007-04-04 15:04 | シオン

ハワイアンなムームー(ドール用)&ハワイでハワイアンキルト

ずいぶん長らくこのブログの更新をほったらかしにしてしまって申し訳ありません。

実はタイトルも変更しましたとおり、昨年末の引越しでオアフ島に住むことになりました。
たぶん3年ぐらいはいられるかな?

その間念願であったハワイアンキルトを習い、制作に力を入れようと決めました。
そのためにこれからはドール服のアップが減るかもしれません。
時々はハワイでのよもやま話なども書こうかなと思います。
今後ともよろしくお願いします。

そしてこのつたないブログを訪れてくださった皆様、今後の励みになりますので、
どうぞ一言コメントお願い致します。

ハワイでのドール服第一作はやはり!これにしたかったのです。
ジェニーNo.6にあったドレスの型紙を使ってムームーを作ってみました。
まだ改良が必要なようです。(^^ゞ
なんとなくムームーには長い髪が似合うような気がして、久々にティモテに登場してもらいました。

c0004700_17524142.jpg



そしてハワイでのハワイアンキルト第一作めはパイナップルのタペストリーです。
これはPoakalaniさんのキットで作ったものです。
キットはロイヤルハワイアンショッピングセンターで毎週水曜日に行われている
無料ハワイアンキルトレッスンに参加したときに購入しました。

c0004700_17561779.jpg


裏はこんな感じです。Fabric Martで買った生地です。
c0004700_17574953.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2007-03-27 17:59 | その他

ごあいさつ

みなさま長らくごぶさたしています。

昨年末に海を越えた引越しをして、新しい住まいに移り
ようやく2週間ほどになろうとしています。

まだまだ荷解きに追われる毎日で、型紙や布を広げるスペースがなくて
ぜんぜんドール服は縫えませんが、出発前にしつけをかけておいてあった
ハワイアンキルトのトップの奥たてまつりを少しづつやっています。

早くドール達も飾ってあげたい♪

本年もよろしくお願いします。
[PR]

# by kikokodollie | 2007-02-07 16:30 | その他

縫った服たち リカちゃん45

ご無沙汰して申し訳ありません。
今年も残すところあとわずかになり、もう引越しが目の前にせまってきました。
あせりつつ仕上げたリカちゃんのクリスマスドレスです。
プリントがあまりクリスマスらしくないんですが・・・。(^∀^;)

今年はこれでドール服のアップはおしまいです。
再開は引越し先で落ち着いてから、ということになります。
ここを見に来て下さる方々、本当にありがとうございます。いつも励みになっています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
今年は送った写真がリカNo.15に掲載され、本当にいい年でした!!!(^◇^)


c0004700_7122885.jpg

c0004700_7113443.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-12-14 07:13 | リカちゃん

momoko 1 おやすみさくらんぼ

ごめんなさい!1ヶ月も放置していました~~~
実は年末に引っ越すことになりまして、そのせいで毎日バタバタ過ごしています。
ちくちくもあまりできない状況です。
これからも更に更新が遅れると思います。
でも見捨てないで下さい~(>_<)

うちにもmomokoがやってきました!
人形のみをebayでゲットしたので、バービーの服を買って着せてみました。
この服はヒラリー・ダフデザインだそうです。
しかしベルトがプラスチックなのがイマイチ・・・。ブーツもむりやりはかせました。

momokoはいつも他の方のブログなどでみかけていて、ほしいなぁと思いつつも
かなり値段が高いので買えずじまいでした。
今回はラッキー!としかいいようがありません。
初めてのmomokoを手にとってみての感想は・・・

「軽い!!」

・・・リカちゃんやジェニーなどに比べてとても軽いと思います。
あと思っていたよりは安っぽい感じが・・・。(^_^;)
服があったらもうちょっと見方も変わったかなぁ。
だけど関節が動くのはとても魅力ですね。
どんなポーズも気にせずにとることができるのはやはりいいです!

c0004700_74846.jpg

c0004700_7483132.jpg

c0004700_7485697.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-11-18 07:49 | momoko

縫った服たち リカちゃん44 2006年ハロウィンコスチューム

リカちゃんのハロウィンコスチュームがようやく出来ました。
とはいってもぜんぜん手の込んでいるものではなくて、
お気に入りのリカNo.11の表紙のワンピースです。(^_^;)
「この生地を使おう!」と決めてからどの服にするか考えてたのですが、
それがなぜかどの服にも合わなくて、結局普通のワンピ・・・。
来年はもうちょっと頑張ります。

c0004700_1052116.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-10-19 08:33 | リカちゃん

着せ替え 高校生リカちゃん

オークションでゲットしたのはかなり前のことだったのですが、
日焼け肌に白っぽいメイクなので、どんな服にしたらいいのかわからなくて放置状態でした。
でも、子供のおもちゃ箱から見つけたバービーのバックパックとサングラス、ヘルメットと
前にジェニーに縫ったこの服を合わせてみたら、とてもこの高校生リカちゃんにピッタリ♪
1/6サイズのハーレーダビッドソンがあればなぁ~。
ちなみにこの小物の元の持ち主のバービーは、子供が壊してしまいました。
ハーレーが好きな夫が子供にプレゼントした限定モノだったのに・・・。(^∀^;)

c0004700_845353.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-10-11 04:32 | リカちゃん

2006年ハロウィン ジャック・オ・ランタン

このブログには全く関係ないのですが、子供たちがせっかく作ったので
写真をアップします。(^_^;)
作ったとはいっても、かぼちゃにさいばしの先で穴をあけて、
そこにMr.ポテトヘッドのパーツを差し込んだだけです。
(ちゃんとこういうキットが売っています。他にもいろんな種類あり)
なんか不気味でカワイイというか・・・。(^∀^;)

c0004700_847299.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-10-09 12:19 | その他

縫った服たち シオン 4 ハロウィンコスチューム

ひさびさのシオン♪これは友人にいただいたものでキャッスルシオンです。
とても私好み~(*^_^*)やっぱシオンは美人~~~♪

そんなシオンにジェニーNo.21に載っているスタイリッシュバンパイアを縫いました。
でも生地がちょっと硬めで縫いにくかったです。
バラのプリントがとてもキレイだったのでこれにしたんですけどねぇ。
(写真撮るのがヘタなんで、プリントがはっきり見えませんね。ごめんなさい)
やっぱサテンにすればよかったかな。
ジャックオランタンのバッグは去年の使いまわしです。(^_^;)

c0004700_2161044.jpg


こんなおねえさんがTrick or Treatに来たら、キャンディーいっぱいあげちゃうかも!!!
[PR]

# by kikokodollie | 2006-10-04 21:08 | シオン

マイコレクション スーパーモデルクラブナオミ

こういう服が流行っている時代がありましたねぇ~。
そのころ私もOLでした。(年がバレますね)
こんなかっこいい女性になりたかったけど、無理だったなぁ。
というあこがれがあったせいか、ebayでみたとき欲しくなってしまい、
無事に落札できました~。
服はちょっともう時代遅れですが、ナオミ自体はとてもかっこいいので
どんな服でも着こなせると思います。
でもやっぱ最初は着物かなぁ~。

c0004700_7235696.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-10-02 07:25 | ジェニー&その他フレンド

パッチワークキルト 3 ハロウィンタペストリー

今月の初めごろに地元のキルトショップで、初めてパッチワークキルトのクラスを受けました。
そのときにはピースワークしか時間内では出来なかったのですが、
ようやく全部仕上がりました。
これでドールのハロウィンコスチュームに取り掛かれます~(^∀^;)

c0004700_6105027.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-09-29 06:11 | パッチワークキルト

マイコレクション Fire King 1 Swedish modern bowls

初めてこのターコイズボウルの写真を見たときにがーん!と来まして、(^_^;)
オークションにて獲得できたときはとてもうれしかったです。
その後転げるようにFire King収集へ走ってしまいました・・・。
(今はちょっとお休み中)
本当は4つ入れ子になっているのですが、いまのところ3つしかそろっていません。
あとジェダイとホワイトの一番小さいサイズがあります。
2つ目の写真の白い陶器のものはFire Kingではありませんが、
とても形が似ているので買いました。
このボウルたちはきっと何があっても手放さないと思います。


c0004700_661517.jpg

c0004700_645726.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-09-25 06:06 | コレクション(コレクティブル)

マイコレクション Happy Birthday リカちゃん 06

ようやくうちに届きました、Happy Birthday バースデーリカちゃん!
写真で見るのよりずっとかわいかったのでほっとしました。
でもドレスがイマイチかなぁ~。
この子は箱入り娘決定です。(^^ゞ
c0004700_601991.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-09-25 06:00 | コレクション(ドール)

マイコレクション キャッスルリカちゃん1

これは初めてのキャッスルリカちゃんです。
オークションで友人に代理入札してもらったものです。
普段私は長髪のリカちゃんにはあまり興味がないんですが
この子に限ってホレマシタ。(^∀^;)
キャッスルのユニフォームさえ着てなかったらもっとかわいいと思うな~。
さてどんな服を縫ってあげましょうか?

c0004700_411883.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-09-15 04:11 | リカちゃん

ハワイアンキルト 13 バッグ

今月初めてのカキコです。
本当は週に一度のペースでアップしたいのですが、なかなかそうもいきません。
つたないブログを見に来てくださる方々、忘れたころにぽっとアップされてますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

今回は初めてバッグを縫ってみました。
だけど手縫いでバッグ、というのは難しいですね。
荒さの目立つ作品になってしまったので、次はもうちょっと丁寧に作りたいです。
・・・あ、その前にドール服を仕上げなくては。(^^ゞ
来月はハロウィンですしね~。

***************************

縫い忘れたところを発見したので縫い直しました。(^_^;)
そのため写真も変更しました。

c0004700_6475197.jpg

c0004700_6495261.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-09-15 03:59 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト 12 タペストリー

気がつけば8月ももう終わりです~!!!放置しててごめんなさい。
私の住んでいるところでは8月から新学年が始まるのですが、
下の子も幼稚園にいくようになったので毎日なんだかあわただしく過ぎていきます。
もうちょっとちくちくする時間が持てるのかと思ってましたが、
意外にもあまり変わりません。
ただ私の時間のやりくりがヘタなだけなんでしょうね~。(^∀^;)

贈り物用に縫ったハワイアンキルトのタペストリーです。
サイズは60センチ×60センチぐらい。
確かイルカが好きだったと思うので、このモチーフにしました。
(日本ヴォーグ社の「はじめてのハワイアンキルト」より)
キルトラインは多少変えてあります。

c0004700_9324334.jpg


だけど家の雰囲気にマッチしなかったらどうしよう~。
気に入ってもらえるかなぁ。
[PR]

# by kikokodollie | 2006-08-31 09:47 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト 11 ソーイングケース

キャシー中島さんの本にあるソーイングケースを作りました。
実はこれ、一度失敗したのでもう作る気を無くしてほったらかしにしてたものなのですが、
ようやく重い腰を上げて仕上げました。(^_^;)
本当はジッパーを2つ使うのに、面倒くさがって1つだけにしちゃいました。
でも出来上がってみると愛着がわいてきたので、大切に使います。

前に作ったパイナップルのポーチと一緒に並べてみました。
c0004700_993427.jpg


ケースを開いた内側です。
c0004700_9101467.jpg


開いた外側。
c0004700_9105128.jpg

[PR]

# by kikokodollie | 2006-08-03 09:13 | ハワイアンキルト